忍者ブログ
2024/03/28  [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   cm:0

0613
畳を毟り、下の絨毯を破いて掘ると、iPhoneとか小さな骨格標本などが出てくる。
何か埋まっている目印は意識を集中すると見える。
  ⇒この翌日携帯が壊れてiPhoneを買いに行く

0622
「ood」は「昼の月」の略。
他の略号も、男が黒板に書いて熱弁していた。

トンネルでスプレーで落書きしている少年がいて、父は憤慨しているが、私は一発描きであんなに描けるのに感心していた。
傘を持って落下するスマーフを描いていた。

0624
体操服に着替えて小学校の運動場にいる。
生徒は私ともう一人の男子のみ。
昼で空は曇っているが目を凝らすと星が無数に見える。
月がわかるほどの速さで動いている。

0625
部屋の床や本棚にソフビかゴム製のくキノコが沢山生える。
赤とか緑で白い水玉の。
椎茸くらいのから小指の先くらいの大きさのがまちまち。大体小さい。
それを収穫する。ぽこっとむしる感覚。
見えないところにも沢山発生しているんだろうなと思う。

0701
皆で悪の手下であるちっちゃくて禿げ頭でほぼ裸のおっさんを追っかけまわし、捕まえてひねり上げて重要な情報を聞き出した。
おっさんが「このこと自分が喋ったって…」と言うので私は「絶対誰にも言わない」と言った。
しかしそうなると私が拷問される可能性があるな、と恐ろしくなった。
私たちが住んでいる宿舎に飛んで帰る。
入ったすぐのところでバーゲンをしていて人が沢山いるので、その上を飛び、奥の廊下の天井直下を飛ぶが、煙止めのガラス板が所々にあるのでそれをくぐらなくてはならない。
まっすぐ自分の部屋に戻ろうと思うが、今部屋には誰もいないはずで、もしかしたら誰かが待ち伏せして殺されるかもしれないと思う。
いつも皆がいる部屋に自分一人になれるのは好きだが、それは不安だ。
だから風呂場に寄ると、皆がちょうど入るところで情報共有しようとする。
ところで目が覚めた。

0703
もうすぐ舞台に出なければならないが緊張しすぎて頭抱えながら「緊張する…緊張する…」とずっと言っていて、よく考えたらセリフなんだろうという気になってきた。
でももう時間になる。
お客さんが廊下に大勢並んでいる。台本を探す。
舞台袖に移動するため女の子二人と階段を上っていくと、前方に怪人がいるのが見えるが、上り切ったところにはもういなかった。
袖は客席から丸見えでいいのかと思う。
客席は広いが客入りはまばらだった。
スタンバイする場所はここでいいのかわからないが、見ると壁に自分の演じる人物の絵が貼ってあったからここでいいのだと思う。
若い男性の舞台監督(怖い)が出番だとせかし背中を押される。
演じる役は柔らかいグレーのフロックコートを着た紳士風で、肩くらいまで黒髪の中国人の吸血鬼。
(姿を見ていないがそうだろうと思う)愉快な人物で、片言で男と会話し去っていく。
楽しくできた。裏で一緒に演じた男性と握手した。

0711
教室で吹奏楽の部活をしている。先輩がスーザをくれる。
ケースにばらしてしまう方法を教えてもらう。
ケースの中には女の子の義足が入っていた。

0713
駅に行かなければならないが近くは廃駅になっていた。
白い温室のような小屋。
でもそこのおばさんが開けてくれるという。
小屋から中庭に通じていて、中央に覆われた池がある。
覆いを取るとその池には水は少なく水草や藻があり、また女性の水死体があった。
緑に変色していて見ないようにした。

0721
少年が団地の階段を下りて一階に行くと、段ボールの中に犬の親子がいた。
子犬がかわいく、少年はこの子を飼うんだと思っていたし、子犬もそう思っていた。
でも子犬は気付くと壁に並んだケージの中に入れられ、そこで食事も、用も足さなければならず、望んでいた未来が来ないことを悟った。

0724
海に大きな渦潮ができているのを上から見ていて、その渦潮がどんどん大きくなり過ぎて渦の真ん中に穴が空き、そこから海が割れた。
私はそこに飲み込まれたら、と想像したら本当か想像か飲み込まれ、水面がみるみる遠く沈んでいった。

0804
妊娠していてもうすぐ産まれる。
お腹はそれなりに膨らんでいて、きりきりした痛みがある。
座敷で宴会している場所にいる。
もうすぐ産まれるんなら病院に行かなきゃと思うがどこに行ってたのかもわからないし、痛みを想像して怖くなる。
そもそも夫は誰で、ここにいないし、いつの間にこうなったのか全くわからないから夢じゃないかと疑う。
じゃあ目覚めなきゃと思うがこんなにはっきりした夢があるのか?(いつもはっきりしているほうが現実だと思っている)でも目覚められないし、やっぱり現実じゃないか。

0813
小学生の頃よく遊んでた子の家に行く。
そこは今その子の父親だけが住んでいる。
玄関ではなく庭から入る。雨戸が閉まっていて中は暗い。
入るとリビングのはずだが、家具は低いテーブルのみになっていて、その上に何か書かれた裏返しの紙束と、傷の付いた不気味な人形が二体置いてある。
どうもその紙束が関係することで父親がおかしくなったらしい。
不穏な空気で恐怖を感じるが私はその子に付いて部屋に行くことに。
玄関で父親に出会う。おかしくなっている気がして怖い。

0815
妊娠に気付くのが遅すぎて認識している妊婦期間が三ヶ月しかなかったわーと言っている。
私妊娠できたんだな!とも言っていた。

0821
バルコニーの手摺りに顔の丸い大きなカモメが数羽留まっていて、部屋の中に入ってきそうなので、観音開きを横にしたようなガラス窓を閉める。
しかしうまくかみ合わずぴったり閉まらない。
カモメが入ってこようとするので恐れていると、髭をたくわえた白人の動物学者がやってきた。
私は英語が話せないので簡単な日本語で話掛けてみると、流暢な日本語で返してくれた。
カモメが大きいですね、というような話をした。
部屋の中を見てみると、ストレッチャーが二台ありそれぞれ死体が並んでいる。
向こうの死体に三、四人が集まっている。
私の側の死体を解剖するよう言われた。
向こうの死体はガラの悪そうな男性で、集まった人たちは解剖を始めた。
男性は顔から縦に真っ二つに割られて、私はあれは解剖後縫われて棺に納められるのか、と遺族のことなどを考えた。
首から下の中身は殆ど取り出された。
解剖者が男性から心臓を取り出し示し、彼は心臓に病があったと言った。
死因は背中を何度も細い刃物で刺されたから。
また彼には花の香りが残っていた。
その話を聞いた瞬間、彼が死ぬときの情景が見えた。
彼は首輪をされて囚われていて、後ろから熊に襲われ背中をその爪で刺された。
這いつくばりながらガラス扉まで行くと、その向こうには女性が囚われていた。
彼はその女性を助けようとしていたのだが、叶わなかった。
花の香りはその女性のもの。

0831
三味線を琵琶の撥で弾いていたか見たかした気がする。

0905
ゲイのカップルが女の子に二人の子供産んでもらう。
女の子は薬中毒で禁断症状が出だしていたから二人は妊娠中見張る。

0912
私はサイボーグの男で、同じくサイボーグの女の子もいた。
扉の外に出ると鍵が掛かってしまい、外は水浸しで感電するかもしれないから中に入ろうと焦る。

保育園の子供たちを引率していた。
商店街の店の前で、太った男の子がうずくまっている。
出口が開いていて誰もいなかったから保育園を抜け出したが帰れなくなったという。
服にゼッケンがあり、名前は「だぎど」くんだった。
連れて帰ると、その子は保育園の事務員で、同じように太った女の子の弟だとわかった。

0913
冷凍睡眠から目覚めて、他の人はまだ目覚めないのか聞いたら、眠るときに濡れたレインコートを着たままだったからうまく凍らず目覚めさせられないと言われた。
奥で狂科学者が凍った顔だけ出したシャーロックホームズに実験をしていた。
時々シャーロックは目が開くが意識はない。
非人道的な実験。青白いシャーロックの顔を見て哀れに思う。

★0929
軍艦の甲板に縄で繋がれた男達がいる。
船は大きく揺れて波が入るので男達は打ちつけられて瀕死。
甲板が起き上がって皆海に捨てられた。
皆死にかけだったのですぐ沈んでいったが一人の男はまだ浮いていて泣きながら助けてくれと叫んだ。
提督風の人間は艦内から見ていたが無視した。
男はこのままとどめを刺されるのではと思い海に潜った。
そして近くのゴムボートの下に隠れた。息は苦しくない。
ボートに乗った人が下に何かいないか?と言ったのが聞こえて恐れてボートを下から持ち上げてひっくり返した。
ボートに乗っている人たちは悪い人ではなかった。

水中深く潜っていくと建物があり、近くを小人が泳いでいた。
私がぎりぎり通れるくらいの小さな入口があって、狭さに恐れながらくぐって入ると木造のごちゃごちゃした家のようだった。
急ごしらえで作ったので床がベニヤのままで釘が見えている。
内部は沢山部屋と階段があって複雑。
階段を上って二十畳ほどありそうな広い部屋に家族の荷物が皆来ていた。
背の低い箪笥や本棚で部屋を区切っていて、私はそんなに荷物を持ってきていないのにと思った。
地上の家で暮らせないので急遽ここに引っ越してきた。
別の部屋には壁一面の桐箪笥と神棚があった。


PR
この記事にコメントする

name
title
color
URL
comment
password
prev  home  next
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール

HN:
02564
性別:
非公開
自己紹介:
コレグライダー。
忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)