忍者ブログ
2024/04/19  [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/06/15  無題
   cm:0

雷にうたれて死んだ木。
PR
   cm:0

0106
真っ暗な校舎の廊下に布団を縦に敷いて寝ている。
確かソネさんという見た目インド人ぽい人も隣で寝ていて、変な人が来ても追い払うから大丈夫と言ってくれていた。

0112
二匹の三毛の子猫といちゃいちゃしてかわいかったなあ。
一匹はオッドアイで、指出すとかじってくるけど歯がまだあんまり生えてないから痛くない。

0116
ある少女に弟が産まれたが、弱々しく泣き声も上げなかったので間引かれようとしていた。
それを少女が止めて、ヨハンと名付けて一緒にお手玉ができるまでに回復した。
二人を見て大人は「お婿さん候補がまた増えたね」と言っていた。
きょうだいで結婚する風習があるらしい。
しかしヨハンが婿になるのを良しとしない大人たちもいた。
少女が気付いたときには、彼らによってヨハンは解体されて死んでしまった。

車の中に両親といる。
至近距離で雷が落ち出して、車中でも感電した。
全身に物凄い電流と痛み。
雷が去って、救急車を呼ぼうと電話してるのに電話口の人がふざけてて、私は怒った。

あと女学生二人と夜の電車の夢と専門学校にお邪魔する夢。

0203
バスから見た景色。
山の急な斜面に火葬場がある。
斜面に直接斜めに炉があって棺が入れられている。
遺族は足元がおぼつかない感じで斜面を歩く。
皆火葬場を近くに作られたくないから、こんな場所にしか作れなかったんだなと思った。

0207
民家で幼い姉妹が怯えて「○○様」と繰り返し唱えている。
隣の部屋で黒いスライムのような、文字が渦巻く塊がうごめいている。
姉妹の両親はおそらくそれに取り込まれて、彼女らももうすぐ取り込まれる。
○○様とはその塊のこと。

ゲームの中。
主人公の男性が攻撃されて負けるとばらばらの野菜になって、周りにいる野菜を寄せ集めたような人に食べられる。
リトライ後は虫眼鏡を使って古びた皮張りの黒い椅子を燃やし、金属部品を手に入れた。
二種類から選べる。

駅に停まった電車の中が文化祭の控室。
シャーロック・ホームズの格好した男の子達。
電車内から舞台が見たいけど見えない。
近くの大きなスクリーンで見る。
私の席は7-4で右の窓側を買ったのを座る直前に思い出す。
後ろでおばさんが外の写真を撮っている。

★0211
海に近い砂丘でドラゴンを死なせてしまった。
少年が様子を見に来たときにはドラゴンは既に半透明で液状化しかかっていた。
少年は首だけでも運んでやろうとしたが、ドラゴンに「これ以上私を惨めにさせるな。放っておいてくれ。」と言われる。
でもあるべき場所で弔いたいと伝えて、首を西に運ぼうとする。
しかし西に行くことはリーダーに禁じられたことだった。
地図を確認した。

海でシュノーケルを付けて泳いでいる。
シュノーケルの使い方がいまいち解らない。
海中はお花畑のようで、ラベンダーのような紫の花が咲いていた。

0218
カントリー風の家に住むことになった。
まだ引っ越して来てはないが家具はある。
壁に掛かった写真はフレームしかない。
まだ住んでないから。

あと断片的な夢。小学校から出て振り返り校舎を見る、役を貰った。
友達の家でごろごろしながらおすすめのPVを見る。
外に出て坂の向こうの学校に向かい、妊娠を知り、喜ばしい感情。

0304
綺麗なビルの向こうの路地、高架下の黒いフェンス、ゴミが積んである、どこに行こうとしたんだっけ。

自室のベッドの下から小さな人形がいくつも転がり出ていて、目が怖い。
ドア付近にあるのはかわいいので光の加減か。
壁に触れてアイコンを変更しようとする。
画像を選んでいると中に竹林の絵があり、夢で見た場所だと思い出す。
居間でテレビが修理されている。
透明人間が上から庇って助けてくれた。
最初透明だが粘土のような見た目に変化し、そして人間になった。
裸だった気がする。そして去った。変な人。
人形は掌に納まるくらいのテレタビーズの。
ベッド横の壁がタッチパネルでアイコンはツイッターの、白地に黒い何かのマーク。
他の人との色味が被ってるので変えようと。
透明人間に口に指を突っ込まれた。

0305
(うたたねのときの)
白地に緑の刺繍のようなびっしりした模様が見える。
「緑だ、綺麗だ」と言ったら「緑じゃない」と言われた。

銭亀とぐうたら寝てる息子。
それを見た母親が戦争に行けと言う。
息子は自分が死んでもいいのか、と言うが、母親はこの亀がいるからいいと言う。

0306
FFに関連するような映画を見たあと射的屋に行く。
そこのお姉さんに、帰りのバスの時間は大丈夫かと聞かれる。
船か飛行機かに乗るためのバス。
バスの時間は覚えていないが、多分大丈夫だろうと楽観的に返事する。
そのあと去って、バス停に向かうが、バス停の方向が合っているか不安になる。
するとさっきのお姉さんが先にいて、ここだと知らせてくれた。
お姉さんは素敵で好印象だった。



 

2013/01/09  めも
   cm:0

にくんでる
あなたがうんだわたしのことを

虫の翅
かげろう

目の横に鳥の羽根と髪の鳥

雀がくれ


   cm:0

0923
学校の室内プールで、ある少女が一人で底に沈んで水面を見ている。
水泳部が朝練に来る前にやってる。ちゃんと水着で。
たゆたうのが好き。
更衣室(2階)で外を見おろしたら、民家の庭先に背の高い(2mくらい)薄緑色の草が生えていて、あれ何だろうと言っていた。

0930
坂の上にいると下に狂暴巨大な熊が現れて人を捕まえて壁に投げつけてた。
人が原形とどめない程の凄い力。
逃げるけど隠れる場所が無くて、見つかるんじゃないかと怖い。
もう見たくないと思ったら少し意識が戻ってその勢いで目覚めた。

1011
小学校の汚い手洗い場にパックされたビニールの袋があり、その中は黒い汚水で満たされてばらばらの人体が入っている。
私はそこに何か触りたくないものを置き去りにした。
先生が袋を見て何か聞いてきたが、袋はもう来たときにはあったと答えた。
職員室隣の応接室のような部屋で革張りのソファに座り中年小太りの女性と保健室の先生が話している。
部屋を区切るように大きな水槽があり巨大な出目金が泳いでいる。
その出目金の口に赤い金魚の尾鰭が見え、共食いに気付く。
こんなに巨大化したのは他の小さな金魚を食べたからだと思った。
他の金魚が食べられる前に先生に伝えようと思ったが、側にいる中年女性が聞いたらショックで卒倒するかもしれないと思って言い出せない。

ずっと帰ってなかったマンションの一室に帰る。
デザイナーズマンションのようでお洒落だが薄暗くキッチンの流しが触れないほど汚い。
もう一部屋同じ部屋を持っているからここは捨てようと思った。
オカマの友達がやって来て、心配して色々持ってきてくれた。

1015
※日中睡魔に襲われて見た
亡くなった妊婦の中で赤ちゃんが生きてるから、でも寝てるその子を起こさないようにそっと子宮裂かなきゃ!っていう夢を見た。

1022
妊娠してる人にシンクロしてるような夢見たな。
お腹の中がもわ〜って動いてて男の子かなあと思っていた。
ゆっくり強く腹の皮引っ張られるから少し怖い。

1104
兵士の訓練生が布団の端を折って眠るのは何か合理的な理由があったはずだけど何かは思い出せない。

1111
鳥居の形の掌に乗るくらいの大きさのお札を埋めに来た。
温室のような場所で斜面になっていてそこに埋める。
お稲荷さん関係らしい。既に埋められた場所に小さな鳥居がある。
なかなか埋める所が見つけられなくて、最終的に壁に埋めた。
トウモロコシが一緒にあるから食うに困らないだろうと。

私の本名がどこかで流され、どこなのか探しているがもうアーカイブに入ってしまったからとコンクリートの倉庫に来た。
奥に2階へ行く階段があるが窓辺に機械の犬がいてお爺さんの声で話す。
怖いがいざとなったら踏み潰そうと思った。
2階にきっと記録が沢山並んでいるんだろう。

1113
夫婦が不妊症の告知を受ける。

1219
前方を歩く兄弟二人を見てたら次の瞬間には自分がその兄弟の妹って設定で話が進んでくから夢って不思議だな。引っ越して畳の続き間を部屋に宛がわれたんだけど、一緒は嫌だって言ってた。

1223
犬を15匹くらい従えて狩りをする男性がいて、彼は活躍した犬には獲物の一番いい部分を与え、その他には普通の、働かなかった犬には餌を与えない。
何故なら犬に働かなくても餌が与えられると思わせないため。
しかしある日彼は盲目になった。
しばらくは音と経験と犬の力を借りて狩りを続けていたが、犬に対して正当な判断ができなくなるとして、狩りをやめた。

1224
学校のときの同級生が悪いことをしたからと姿を消した。
でも私だけどこにいるか知っている。
白い天井の高い倉庫のような場所の棚に衣装ケースやら雑多な荷物が置かれていて、そのプラスチックの衣装ケースのどれかの中にいることを知っている。
本当はコンパスを使えばすぐ見つかるけれど、今日は一個ずつ重さを確かめて見つけようとする。
以前入っていたケースの中にいなくて不安になる。
前はこの中に丸まって入っていたという記憶がある。
一瞬こんな中で息ができるのか、いつから入っていたのか、と思う。
その子は私がいっぱい言いたいとこがあって言えずにいたらそれを察してくれて、というか考えていることを知っていたのかもしれない。
でもわかってくれて嬉しかった。手触りがよかった。
私は多分今の姿だったけれど、その子は小学生のままだった。

★1230
少年が戦闘機に乗って都市のビルの間を抜けて行く。
ビルは錆びた金属で継ぎ接ぎしてあって、未完成。
少年は目の前に急に朧げに父親の顔が見え出す。
父を呼ぶと少年は目覚めて、本当に目の前に父がいる。
未来的な手術室の様な部屋の台に裸で寝ており、父が少年の上に乗っていた。母もいる。
少年は長い間病気で眠り続けていて、目覚めた。
戦闘機に乗っているのは夢だった。
しばらく父や弟と風呂に入ったりして楽しんだが、家族が何か自分に隠していることに気付く。
きっと自分は病気でもうすぐ死ぬんだろうかと思う。
今までいた病院に行って入院している女性たちに話を聞く。
病室は古めかしいアパートの一室のような趣。
少年は女性から話をはぐらかされた気がする。
空いた部屋のちゃぶ台の下に潜り込みこのまま死んで消えてしまいたくなる。
それを死神が見ている。
そこに別の少年Bが掃除に入ってくる。その少年Bは少々どんくさいが朗らかで優しい。
少年は掃除しているBに気付かれないように部屋の隅の暗がりに這って移動。
死神はこのままBが気付かずに行ってしまい運命が変わらないことに嘆息する。
しかしBは少年気付いて明かりを付け、しきりに声を掛けた。
だから死神は夢世界のビルの下にいる人の上に看板を降らし死なせた。


   cm:0

0910
小さな丘の上で手を前に伸ばしてうつ伏せになっていたら手に白い梟がとまった。
爪が食い込むのではと恐れたが痛くなかった。
丘を下りたところで、結婚証明になる何かを草むらに捨てた。
結婚を祝いに友人がやってきた。友人は草の生えていない道から来た。
捨てたものに友人が気付いて本当は結婚を望んでいないとわかってくれないか期待したが友人は楽しそうだった。
きっとこの結婚は不幸になる。

買ったまま忘れていたおもちゃの球状のロボットを掌に乗せている。
安かったのにとても高性能でこちらの質問に柔軟に答えるので怖い。
顔がディスプレイになっているが自分の顔を映っていることに気がついた。

0913
外国の大きなホテルの前にいる。
スーツケースをどこにやったか運んで貰うようにしたのかわからない。
道に沢山あるスーツケースに自分のを見つけたと思ったら別の人のだった。
欧米のようだが、御堂筋にあるような橋や古びた商店があり、日本に似ていると感じる。

狭い金属製の箱のようなエレベータに数人で乗っている。
出られなくなるのを想像し怖くなる。早く着けと念じ俯く。
地下か地上かわからないが70階に向かっている。
着いた瞬間にエレベータは空中に放り出されたようで天井から空が見え、落下していって海に落ちた。
水死や溺死をイメージした。

日本の城のような場所で戦っている。
ゲームしてるような感覚。向こうから機関銃で狙われているらしい。
モニターがあってそこに写る人を操って刀を振るわせ別の人を切ろうとするがうまくいかない。
機関銃で攻撃されて、こちらの機関銃の裏に隠れる。
撃たれたのか想像しただけかわからない。

0914
窓の外を見る。
今日は太陽が三つ出る日。
今は二つ出ており、眩しくて見にくいが太陽の中に「1」「2」と数字がある。
それを写真に収めようとする。
太陽が二つも出ていたら暑いだろうなあと思う。

隣人のような関係のおじさんがいて、彼はとても気難しい。
何かで怒っていて、私は怖いし面倒くさいしでトイレに隠れている。
彼はプレゼントされたスリッパをいらんと言って付き返した。
確かに彼には少々かわいすぎるスリッパだったように思う。

ふわふわの毛のかたまりのような顔が埋もれてしまっているが、かわいい猫を撫でる。

中国ファンタジーのアニメを観ているような。
皆登場人物はそれぞれ武器を持って戦う。
ある人物は駝鳥のような恐竜のような生き物に乗って駆けている。
皆にその動物をぶさいくだと言われているけれど彼はとてもかわいがっている。
乗りながら鬣を撫でていた。
またある人物は、小さな蛇のような龍のような生き物に乗って空を飛んでいるが、
その龍だけがすばやく飛んで行ってその人は落下し始める。
しかしすぐ背中から羽根のようなものが出てきて空中を舞い始める。
それは羽根ではなく大きな扇で、それで風を起こして飛んでいる。
かなりの風で、それで帆船を空に飛ばして出撃させている。
女の子は燃えたぎるような玉を自分の周囲に浮かべて戦える。
彼女に戦いを挑むのは、内部が溶岩のようになっている棍棒を携えた男。


prev  home  next
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

HN:
02564
性別:
非公開
自己紹介:
コレグライダー。
忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)